ご利用の流れ
お申込みの前にご用意いただくもの
お申込みの流れ
Step.1Webサイトからお申し込み
下記ボタンをクリックし、画面の案内に沿って必要事項をご入力ください。※本人確認完了後、お申込み完了となります。Step.2SIMカードのお届け
お申し込み完了から3営業日前後でご自宅にSIMカードが届きます。※天候状況や交通状況または地域により到着に遅れが発生することがあります。MNP転入の方⇛Step3へそれ以外の方⇛Step4へStep.3開通手続き(※MNP転入の方のみ対象)
SIMカード到着後、WebサイトからMNPの開通手続きを行ってください。Step.4SIMカードを端末に挿入
SIMカードのIC部分を取り外し、ご利用端末に挿入してください。SIMカード挿入時は端末の電源を必ずOFFにしていただきますようお願いいたします。※SIMカードの挿入方法につきましては端末の取扱説明書をご確認ください。Step.5ご利用前の設定
SIMカード挿入後に電源をONにし、アクセスポイント名設定を行ってください。Step.6ご利用開始
ブラウザを起動し、インターネットに接続されていることをご確認ください。本人確認対象書類
ご契約名義と同一名義の本人確認書類のご提出が必要となります。
本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。お申し込み前にご用意ください。
- 運転免許証
- 日本国パスポート ※
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保険福祉手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 外国人登録証明書
- 住民基本台帳カード
- 被保険者証 国民健康保険 ※
- 健康保険証 ※
■補助書類について
以下のケースにおいては補助書類を併せてご提出いただく必要があります。- 本人確認書類として日本国パスポート、被保険者証 国民健康保険、健康保険証をご用意いただいた場合。
- 本人確認書類の住所が最新のものではない場合。
■ご利用いただける補助書類
以下をご確認のうえ、本人確認書類に加えていずれか1点の補助書類をご用意ください。- ①住民票
- ②公共料金領収書
①住民票
- 個人番号(マイナンバー)の記載がある住民票は受付できません。
②公共料金の領収書(電気・都市ガス・水道いずれか)
- 請求書は受付できません。
- プロパンガスの領収書は受付できません
- 領収印または領収済みであることが確認できる文言が明記されている必要があります。
- インターネットからプリントアウトした明細書は受付できません。
- 公共料金の延納に関する催促状は受付できません。
マイナンバー制度の開始に伴うご注意事項
- ※個人番号(マイナンバー)情報は、通話機能付きSIMカードご契約時の本人確認にはご利用いただけません。
- ※マイナンバー制度により送付される「通知カード」、「マイナンバーカード」は本人確認書類としてはご利用いただけません。
- ※書類表面に個人番号(マイナンバー)が記載された書類やマイナンバーカードは本人確認にご利用いただけません。
- ※住民票の写し等を提出書類として利用される場合は、個人番号(マイナンバー)が記載されないよう申請時にご留意ください。
現在契約している携帯電話会社からMNP予約番号を受け取る方法
ご利用されている携帯電話会社のお客様サポートページ、もしくはお電話窓口でお受け取りいただけます。
NTTドコモ
・iモード(24時間)
i-menu → 料金&お申込み・設定 → ドコモeサイトTOP
・PCサイト(24時間)
My docomo → ログイン → ドコモオンライン手続き
・携帯電話(9:00〜20:00)
151
・一般電話(9:00〜20:00)
0120-800-000
au
・EZweb(9:00~21:30)
TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する→ 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
・携帯電話(9:00〜20:00)
157
・一般電話(9:00〜20:00)
0077-7-111
ソフトバンク
・Yahoo!ケータイ(9:00~21:30)
TOP → My SoftBank → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
・携帯電話(9:00~20:00)
157
・一般電話(9:00〜20:00)
0800-919-0157