よくあるご質問

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    お申し込みについて

    Q申し込みに必要なものは何ですか?
    A

    有効なメールアドレス、ご契約者様と同名義のクレジットカード情報が必要となります。
    通話機能付きSIMをご契約される場合は、上記に合わせ、本人確認書類が必要となります。
    ※本人確認書類の詳細はこちらからご確認いただけます。
    ※クレジットカードの有効期限がお申し込み月と同一の場合、お申し込みいただくことができません。
       有効期限がお申し込み月の翌月以降のクレジットカードにてお申し込みをお願いいたします。
    ※今お使いの電話番号のまま、ヤマダニューモバイルへ乗り換え希望の方(MNP転入希望の方)は、MNP予約番号が必要になります。

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    QWEBで申し込み手続きした場合、SIMカードの配達までどのくらいかかりますか?
    A

    通常、SIMカードはお申し込み手続き完了後、3営業日前後でご登録いただいたご住所にお届けいたします。
    SIMカードの出荷が完了しましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡をいたします。
    ※天候状況や交通状況または地域によって到着に遅れが発生する場合がございます。予めご了承ください。

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    Q法人でも契約できますか?
    A

    現在、お申し込みいただけません。

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    Q未成年(20歳未満)ですが、ヤマダニューモバイルのSIMカードを契約できますか?
    A

    未成年(20歳未満)のお客様はご契約いただけません。予めご了承ください。

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    MNP(番号ポータビリティ)について

    QMNP転入での契約はできますか?
    A

    ご契約可能です。
    現在ご契約の通信事業者にて転出手続きを行い、MNP予約番号を取得してください。

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    QヤマダニューモバイルにMNP転入する場合、MNP予約番号の有効期限は何日以上必要でしょうか?
    A

    WEBからお申し込みの場合は、 10日以上必要です。
    有効期限が10日未満の場合、お申し込みを受け付けることができませんのでご注意ください。
    なお、店頭での即日開通をご希望の場合は、この限りではございません。

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    配送について

    Q自宅で受け取ることが難しい場合、配達場所を指定することができますか?
    A

    SIMカードの配送は、お申し込み時にご登録いただいた住所に限ります。
    転送など、それ以外の住所への配送は承っておりません。予めご了承ください。

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    QSIMカードの配送方法を教えてください。 また、受け取れなかった場合はどうすればいいですか?
    A

    ヤマト運輸でお届けいたします。
    SIMカードをお受け取りいただけなかった場合は、不在票よりヤマト運輸に再配達のご連絡をお願いいたします。

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    サービス内容について

    Q初期費用はかかりますか?
    A

    登録事務手数料3,000円(税抜)、SIM発行手数料394(税抜)円が発生いたします。
    ※パッケージをご購入済みの場合は、登録事務手数料は発生いたしません。

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    QSIM種別とはなんですか?
    A

    お申し込みいただけるSIMカードには、通話機能付きSIM、データ通信専用SIM(SMSあり)、データ通信専用SIM(SMSなし)の3種類があります。

    ・通話機能付きSIMは、音声通話機能、SMS機能、データ通信がご利用いただけます。
     ※今お使いの電話番号をそのままご利用いただけるMNP転入も可能です。
    ・データ通信専用SIM(SMSあり)は、SMS機能、データ通信がご利用いただけます。
    ・データ通信専用SIM(SMSなし)は、データ通信のみがご利用いただけます。

    なお、お申込み後のSIM種別の変更はできませんのでご注意ください。

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    Qどのようなプランがありますか?
    A

    お客様のご利用用途に応じた多彩なプランをご用意しております。

    • シンプルプラン(常時200kbps)
    • 3.3GBプラン
    • 5.3GBプラン
    • 10.3GBプラン
    • 20.3GBプラン
    • 30.3GBプラン

    料金表はこちらからご確認いただけます。

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    Qシンプルプランとはどのようなプランですか?
    A

    シンプルプランは通信速度が常時200kbpsのプランです。
    簡単なメッセージのやり取りなど、毎月多くのデータ容量をお使いにならない方に最適なプランとなっております。

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    Qデータ容量を追加することはできますか?
    A

    1回あたり900円(税抜)で1GBのデータ容量がチャージできます。

    チャージ方法は以下をご確認ください。
    ①マイページにログインし、左メニューの「データ容量追加チャージ」を選択する。
    ②「データ容量の選択」欄にて「チャージする」のボタンを押す。
    ③「データ購入の手続き」画面が表示されるので、「購入する」を選択する。

    ※有効期限はチャージした日から起算して90日間です。
    ※チャージは毎月10回までご利用いただけます。
     ただし、有効な追加チャージが残っている場合、10回未満でも追加データチャージができない場合があります。

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    Q無料期間はありますか?
    A

    利用開始月(ご契約初月)は、月額基本料は無料となります。
    ※但し、利用開始月でのサービス解約の場合、月額基本料が満額発生いたします。
    ご請求に関する詳細はこちらからご確認いただけます。

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    Q最低利用期間はありますか?
    A

    通話機能付きSIMにのみ最低利用期間があります。
    利用開始月から12ヶ月以内にサービスを解約した場合(MNPによる他の事業者への転出を含みます)、解約事務手数料9,800円(税抜)をお支払いいただきます。
    解約希望日にかかわらず解約月の月末までの料金がかかります。日割り請求は行いません。
    また、ご利用開始月でのご解約は満額請求となります。

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    Q利用できる端末を教えてください。
    A

    ご利用可能な端末は、Xi、FOMAなどのdocomo端末とSIMフリー端末です。
    ※型式の古いものや海外製端末など、一部ご利用いただけない端末もございます。
    ※動作確認済み端末一覧はこちらからご確認いただけます。

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    Q利用可能なエリアと、通信速度に関して教えてください。
    A

    NTTドコモのXiエリア、FOMAエリアに準じます。対応エリアの確認は、NTTドコモのホームページからご確認ください。

    最大通信速度は受信時682Mbps、送信時50Mbpsとなります。
    ※受信時最大682Mbpsでの通信は、682Mbps対応エリアにて対応機種を利用した場合に限ります。対応エリアはNTTドコモのホームページよりご確認ください。
    なお、記載の通信速度はベストエフォート型(規格上の最大値)であり、実効速度として保証するものではございません。

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    Q通話料金など、音声通話機能について教えてください。
    A

    国内通話料金 20円(税抜)/30秒です。
    国際通話料金に関しては、NTTドコモが定める額と同額となります。
    割り込み電話着信や留守番電話などの音声オプションサービスもご用意しております。

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    Q海外でも使えますか?
    A

    海外でデータ通信はご利用いただけません。
    国際ローミングによる通話はご利用いただけます。
    ※利用上限目安額は5万円となります。

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    Qメールアドレスの提供はありますか?
    A

    メールアドレスの提供はありません。
    Yahoo!メールやGmail等のフリーメールアドレスをご利用ください。

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    Q利用開始日はいつですか?
    A

    お申し込み方法により、利用開始日が異なります。
    ・WEB申し込みの場合、SIMカード出荷日の2日後が利用開始日となります。
    ※通話機能付きSIMで、MNP転入申込みの場合、MNP転入手続きが完了した日が利用開始日となります。
    ・通話機能付きSIMの店頭即日開通の場合、開通した日が利用開始日となります。

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    Q課金開始日はいつですか?
    A

    利用開始日が属する月(利用開始月)の翌月1日が課金開始日となります。
    ※利用開始月にサービスを解約された場合、月額基本料が満額発生いたします。
    詳しくはこちらからご確認ください。

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    Q月額料金の請求はいつ行われますか?
    A

    毎月15日にご利用月の月額基本料金、ユニバーサルサービス料金をご請求させていただいきます。
    通話料、SMS通信料は2ヶ月遅れでのご請求となりますので、あらかじめご了承ください。
    なお、ご利用開始月にご解約された場合は、
    解約月の翌月15日に月額基本料金の満額、ユニバーサルサービス料金をご請求いたします。
    ※ご請求に関する詳細はこちらからご確認ください。

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    Q設定方法(APN設定)について教えてください。
    A

    設定方法を公開しておりますので、こちらからご確認ください。
    ※ご利用端末のOSによって設定方法が異なりますのでご注意ください。

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    QPINコードは設定されていますか?
    A

    初期値「0000」として設定されており、変更することも可能です。
    変更方法につきましてはご利用端末の取り扱い説明書をご確認ください。

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    QPINロックが掛かってしまいました。 PINロック解除はどうしたらよいですか?
    A

    PINロック解除(PUKコードの発行)につきましては、
    お客様の個人情報保護の観点からお電話でのご案内のみとさせていただいております。
    カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

    また、PINロック解除コード(PUK)を10回連続して間違えた場合、ロックを解除することができなくなります。
    その場合、SIMカードの再発行が必要になりますので、
    カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。
    ※SIMカード再発行の場合、3,000円(税抜)の手数料が発生いたします。あらかじめ、ご了承ください。

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    Q1人での複数回線の契約ができますか?
    A

    複数回線お申し込みいただけます。
    通話機能付きSIMカードのご契約に関しては、お一人様5回線までを上限といたします。

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    Qプラン変更はできますか?
    A

    お申し込みいただいたSIM種別内のプランであれば、プラン変更可能です。
    プラン変更をご希望の場合は、カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。
    ※プラン変更を行った場合、プラン変更月の前月に残存している基準データ通信料は、プラン変更月への繰り越しはいたしません。

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    Qドコモの端末ならSIMロック解除は不要ですか?
    A

    ドコモ端末をお使いのお客様でしたらSIMロック解除は不要です。
    一部の端末はご利用いただけない場合がございますので、事前にご確認ください。

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    QSMS国内送信料はいくらですか?
    A

    1通あたり3~30円(税抜)です。

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    QSMS海外送信料はいくらですか?
    A

    海外への送信は、1通あたり50円~500円(非課税)です。
    また、海外からの送信は、1通あたり100円(非課税)です。

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    QMNP予約番号の発行依頼はどうすればいいですか?
    A

    マイページよりお手続きください

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    Q月々のデータの使用量が余った場合、翌月へのデータ通信量の繰り越しはできますか?
    A

    繰り越しは可能です。
    繰り越ししたデータ容量は、翌月のみ利用可能です。

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    QSIMカードの再発行、サイズ変更はできますか?
    A

    可能です。カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。
    再発行、サイズ変更の場合、以下の手数料が発生いたしますので、予めご了承ください。
    ●SIMカード再発行の場合・・・SIMカード再発行手数料 3,000円(税抜)
    ●サイズ変更の場合・・・SIMカードサイズ変更手数料 3,000円(税抜)

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    QSIM発行手数料394円(税抜)は契約時のみ発生しますか?
    A

    はい。初回請求時のみ発生いたします。

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    Qユニバーサルサービス料はかかりますか?
    A

    はい、1回線ごとに3円(2019年7月現在)のユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
    ※「020」から始まる電話番号の場合は、ユニバーサルサービス料負担の対象外となります。

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    Qマイページではどんなことができますか?
    A

    マイページではご契約情報やご請求情報、通信量がご確認いただけるほか、ヤマダポイントを月額のお支払にご利用いただく設定や、データ容量追加チャージの購入、繰り越しデータシェアの設定などが行えます。
    ログイン画面はこちら

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    Q通話料が安くなるアプリはありますか?
    A

    株式会社U-NEXTが提供する「U-CALL MAX(ユーコール マックス)」がご利用いただけます。

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    Q申し込み後のキャンセルは可能ですか?
    A

    お申込み後のキャンセルはお受けいたしかねます。
    予めご了承ください。

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    Q解約後、SIMカードを返却しないとどうなりますか?
    A

    解約月の翌月15日までにご返却をいただけなかった場合、SIMカード損害金が2,000円(税抜)発生いたします。

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    盗難・紛失について

    QSIMカードを紛失、もしくは盗難されました。 サービスの一時停止はできますか?
    A

    ヤマダニューモバイル カスタマーセンターにて利用中断手続きを承ります。
    0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

    一時停止期間中も月額基本料は発生しますので予めご了承ください。

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    Q一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
    A

    カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

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    電話について

    Q緊急通報には使えますか?
    A

    通話機能付きSIMをご利用のお客様は緊急通報(110番、119番、118番)をご利用いただけます。

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    Q割り込み電話着信、留守番電話サービスは使えますか?
    A

    ご利用可能です。
    利用いただける音声オプションは以下の通りです。
    留守番電話:月額300円(税抜)
    割り込み電話着信:月額200円(税抜)
    国際電話:無料
    国際ローミング:無料

    ご利用いただくには事前のお申し込みが必要です。お申し込み時にオプション欄でご選択いただくか、マイページよりお申し込みください。
    また、留守番電話のご利用方法は留守番電話サービス(NTTdocomo)のページをご覧ください。

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    U-CALL MAXについて

    QU-CALL MAXはどのようなサービスですか?
    A

    通話機能付きSIM対象の通話割引アプリです。
    U-CALL MAXアプリをダウンロードすることで、国内通話料金が半額でご利用いただけます。

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    QU-CALL MAXの使用には料金がかかりますか?
    A

    アプリの料金はかかりません。無料でご利用いただけます。
    ※通話料は別途発生いたします。

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    QU-CALL MAXの国内通話料金を教えてください。
    A

    10円(税抜)/30秒です。
    U-CALL MAXを利用せず通話した場合、一般的な通話料金と同様、20円(税抜)/30秒の通話料金がかかります。

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    QU-CALL MAXで通話する際の音質はよいですか?
    A

    U-CALL MAX はインターネット回線を使うIP電話ではないため、IP電話より良い音声での通話が可能です。

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    QU-CALL MAXを利用するには、相手(着信側)もU-CALL MAXを使っている必要はありますか?
    A

    必要ありません。

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    QU-CALL MAXで発信できない番号はありますか?
    A

    110、119などの3桁特番、0120、0800、0570等一部の番号は、U-CALL MAXで発信できません。

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    QU-CALL MAXはどのスマートフォンでも使えますか?
    A

    iOS 8.0以降のiPhone、Android4.4以降のスマートフォンで動作します。
    ※Android、iOS以外の端末は非対応です。

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    Q電話をかけた相手にはどのように番号が通知されますか?
    A

    お客様の携帯電話番号が表示されます。特殊な番号(プレフィックス番号)は表示されません。

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    QU-CALL MAXは海外への発信は可能ですか?
    A

    発信いただけません。

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    QU-CALL MAXは海外で利用は可能ですか?
    A

    ご利用いただけません。

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    Qかけ放題オプションはありますか?
    A

    10分かけ放題オプション(月額800円(税抜))がございます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

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    解約について

    Q解約方法を教えてください。
    A

    マイページ上でお手続きが可能です。
    なお、「解約する」ボタンを押した後のキャンセルはできませんので、くれぐれもご注意ください。
    月の途中で解約手続きされた場合でも利用契約の終了日は月末となり、解約月の月額基本料金は満額請求となります。

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    Q解約後のSIMカード返却は必要ですか?
    A

    必要です。
    サービス解約月の翌月15日までのご返却をお願いしております。
    下記宛先までご返却ください。(ご返送時の送料はお客様のご負担となります。)

    【返却先住所】
    150-0001
    東京都渋谷区神宮前1-3-10
    田村駒東京本社ビル 5階
    「ヤマダニューモバイル SIMカード回収係」

    ※期限内にご返却いただけない場合には SIMカード損害金2,000円(税抜)が発生しますので、ご注意ください。
     切断された場合や、変形、破損が見られる場合につきましても、製造番号からの契約情報確認ができないため損害金2,000円(税抜)の請求が発生いたします。

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    Q解約の場合は、いつまで使用可能ですか?
    A

    解約手続きをされた月の末日までご利用いただけます。
    ※解約の手続き後に、SMS機能または音声通話機能の利用が確認された場合は、当該利用に係る料金をお支払いいただきます。

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    その他

    QSMART USENのID、パスワードを教えてください。
    A

    SMART USENをお申し込みいただいた方のID、パスワードは下記になります。
    SMART USENのアプリダウンロードしてお使いください。
    ●ID:お客様ID
    ●パスワード:SIM電話番号

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