使い切れなかった高速通信容量(データ容量)を翌月に繰り越せます!
繰り越したデータ容量は、家族や友人と分け合うことも出来ます。
また、容量を使い切ってしまった月でも安心の追加チャージ機能をご用意!
繰り越したデータ容量は、家族や友人と分け合うことも出来ます。
また、容量を使い切ってしまった月でも安心の追加チャージ機能をご用意!
- プラン変更をした場合、前月からのデータ容量の繰り越しはできません。
- シンプルプランでは、利用データ容量の設定がないため、繰り越しは発生いたしません。
- 繰り越しをしたデータ容量は、マイページからご確認いただけます。
ご利用の流れ
オーナーがマイページから
シェアグループの招待を行うメンバーが招待を確認し、
承認するメンバーが承認した翌月より
シェアグループ開始。
グループ作成とサービス利用期間
グループ作成とメンバー追加
- オーナーは、メンバーを招待(※1)することで、データシェアのグループを作成することができます。
- オーナーを含み最大5回線になるまで(※2)招待が可能です。
- データシェアの開始は、翌月1日からとなります。
- データシェアの利用中のメンバー全員に、月額利用料が発生いたします。
グループ解散と新グループ作成
- 月の途中で、オーナーがグループの解散、もしくは回線契約の解約(MNP予約番号の発行を含む)をした場合(※3)、その当日にグループが解散されます。
- グループを解散した場合は、その時点で残っているデータ容量は全てオーナー回線へ引き継がれます。
- 月の途中でグループを解散しても、ご契約は月単位となり、月額利用料の日割りは行いません。
- グループ解散後、別のグループへ加入したり、オーナーになって新たなグループを作成することも可能です。同月内にグループの解散と作成を行った場合でも、シェアグループ料金は110円となります。
【注意事項】
- 1
- データシェアのメンバーを招待する際には、メンバーのSIM電話番号の入力が必要となります。
- 招待メールはご契約時にご登録いただいたメールアドレスに送付されます。メールアドレスの変更はマイページから行うことは出来ません。変更をご希望の場合は、カスタマーセンター:0570-550-708(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。
- データシェアグループへの招待メールを受け取ってから、24時間以内にマイページにアクセスし、グループへの加入可否を選択する必要があります。24時間以内にマイページで手続きをしない場合、この招待は無効となります。
- すでに、他グループに加入していたり、他オーナーから招待を受けているメンバーは招待することができません。
- 2
- 招待中の回線も含み、最大5回線までとなります。
- 3
- メンバーが回線契約の解約(MNP予約番号の発行を含む)をした場合は、グループから脱退となります。MNP予約番号を発行後、MNP転出をされなかった場合も同様です。
- 以下の場合でも、月額利用料が発生しますのでご注意ください。
- 繰り越し容量が発生しない場合
- オーナーのみでグループが作成されている場合
(初回グループ作成時にメンバー全員が招待を拒否した場合、メンバーが脱退して一人も残っていない場合等)
シェアを完全に止める場合は、オーナー自らグループの解散を行う必要があります。
- シンプルプランをご利用の場合でも、オーナー、メンバーになることはできます。
- 追加チャージをしたデータ容量は、データシェアの対象にはなりません。
- データ容量の消費優先順位は、
①前月からの繰り越しデータ容量 → ②プラン基本データ容量 → ③追加チャージ容量
となり、有効期限の期日が近いデータ容量から消費されます。
・同日に購入された追加チャージがある場合、購入された順に消費されます。
・前月からの繰り越しデータ容量からの消費は、当月に開始した通信分が対象になります。
- プラン変更をした場合、前月からのデータ容量の繰り越しはできません。
- シンプルプランでは、利用データ容量の設定がないため、繰り越しは発生いたしません。
- 繰り越しをしたデータ容量は、マイページからご確認いただけます。