Y.U-mobileからのお知らせ
ブロードバンドユニバーサルサービス制度について
2026.01.15
平素よりヤマダニューモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2026年1月より、「ブロードバンドユニバーサルサービス制度」が新たに開始されます。
本制度は、都市部だけでなく過疎地や離島などの地域においても、光ファイバ等のブロードバンドサービスを安定的に利用できる環境を維持するための、電気通信事業法に基づく重要な制度です。
■お客様のご負担について
当社では、従来の「電話ユニバーサルサービス制度」および「電話リレーサービス制度」に加え、この新たな「ブロードバンドユニバーサルサービス制度」にかかる負担金につきましても、お客様に対する2026年分のご請求は行わず、当社にて負担致します。
これにより、お客様の月額のお支払額には変更はございませんので、ご安心ください。
※将来的な取扱について
将来的に各制度の各種負担金に関わる制度が変更された場合等は、当社の対応を見直す可能性がございます。その際は十分な周知期間をもってご案内いたします。
■各制度の概要
各種法令に基づき、電話サービス・通信サービスを提供する事業者が負担金を拠出し、国民生活に不可欠な社会基盤を支える制度です。
1.ブロードバンドユニバーサルサービス制度
都市部だけではなく、過疎地や離島等の地域においても、光ファイバ等のブロードバンドサービスを安定的に利用できる環境を維持するための制度です。対象設備の維持管理にかかる費用の一部を、ブロードバンドの恩恵を受ける電気通信事業者が、その事業規模に応じて負担することが義務付けられています。
詳細はTCA | ブロードバンドユニバーサルサービス支援業務をご参照ください。
2.電話ユニバーサルサービス制度
日本全国どこでも公平かつ安定的に「加入電話」「公衆電話」「緊急通報(110番・119番等)」を利用できる環境を確保するための制度です。NTT東日本・西日本が提供するこれらのサービスに必要な費用の一部を、各電話会社がその事業規模に応じて負担することが義務付けられています。
詳細は総務省|ユニバーサルサービス制度をご参照ください。
3.電話リレーサービス制度
聴覚や発話に困難のある方が、手話通訳オペレーターなどを介して電話を利用できるようにする「電話リレーサービス」を普及・維持するための制度です。サービスの提供に必要な費用を、電話番号を発行している電話提供事業者が負担することが義務付けられています。
詳細は電話リレーサービス制度をご参照ください。
今後も変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
※Y.U-mobileからのお知らせに記載された情報は、掲載日時点のものです。
サービスの内容、料金、仕様などの情報は変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
